PR

レザーパンツ Rookie RLP-1409 レビュー

ライディングギア

ナップス ベイサイド幸浦店に立ち寄ったとき、電熱グローブ IDEAL ID-204 [HEAT4]と併せて、レザーパンツ Rookie RLP-1409 も購入しました。

20年ぐらい前に購入した少しくたびれたコミネ製レザーパンツだったので、そろそろ新しいレザーパンツが欲しかったタイミングでこちらの商品に出会いました。

ルーキー(Rookie)RLP-1409 をちょっとだけレビューしたいと思います。

Rookie RLP-1409

ルーキー(Rookie)というブランドは、オートバイ量販店のナップスさんで初めて見ました。ネットで調べてみると、Amazonや楽天で取り扱われている製品です。

この「RLP-1409」は、ブーツイン型の皮パンで、膝カップは入ってますがバンクセンサーはありません。いわゆるツーリング向けの皮パンです。

色はブラックのみ。サイズは以下の種類があるようです。
通常サイズ:S, M, L, LL, 3L, 4L, 5L, 6L
股下Mサイズ: M/LL, M/3L,M/4L, M/5L, M/6L
レディースサイズ:7号, 9号, 11号, 13号

created by Rinker
エス・ケー・ワイ
¥32,206 (2024/07/25 05:41:57時点 Amazon調べ-詳細)

良い点

Rookie RLP-1409の良い点はこちらです。

1.ブーツイン、バンクセンサーなし、膝カップ入りのスタイル

私のブーツはプロテクター付きなのでブーツインできるタイプであること。そしてツーリングで膝をすることは全くありませんので、バンクセンサーなしであること。万一の転倒の際には膝を守ることができる膝カップ入りであることが私の好みでした。

ルーキー(Rookie)RLP-1409 サイズ:M/LL
ルーキー(Rookie)RLP-1409 サイズ:M/LL

1.リーズナブルな価格

2024年1月時点の通販サイトでは3万円前後で販売されていました。ブーツインのレザーパンツとしては、コミネ(KOMINE) PK-780 や 南海部品 RDP10 よりもリーズナブルな点は良いですね。そもそも、コミネ PK-780はバンクセンサー付き、南海部品 RDP10はバンクセンサーを貼るためのベース部分があるので個人的にはこの点もちょっとですがね。

2.サイズが豊富

前記のとおり、男性用は通常サイズ:S, M, L, LL, 3L, 4L, 5L, 6L(8種類)、股下Mサイズ: M/LL, M/3L, M/4L, M/5L, M/6L(5種類)、レディースサイズ:7号, 9号, 11号, 13号(4種類)です。
様々な方にフィットするサイズが用意されている点が良いですね。

3.キチンとした素材と縫製、安心のYKK製ファスナー

価格はリーズナブルですが、私の目で見る限り牛革の厚みや革質に問題はありませんでした。縫製もキチンしておりました。ファスナーは安心のYKK製です。

ルーキー(Rookie)RLP-1409 ファスナー部分
ルーキー(Rookie)RLP-1409 ファスナー部分

股部分は伸縮性に配慮されているとともに、縫製もキチンしています。

ルーキー(Rookie)RLP-1409 股部分
ルーキー(Rookie)RLP-1409 股部分

膝カップはこちらのファスナー内に装着されております。

ルーキー(Rookie)RLP-1409 膝部分
ルーキー(Rookie)RLP-1409 膝部分

ふくらはぎ部分も伸縮性に配慮されています。

ルーキー(Rookie)RLP-1409 ふくらはぎ部分
ルーキー(Rookie)RLP-1409 ふくらはぎ部分

4.実際に履いた感想

私は身長170cm 体重72kgとやや丸い体系で、普段デニムは32インチを履いています。RLP-1409のM/LLサイズを購入しました。少しウエストがキツメな感じでしたが、その上のM/3Lサイズはウエストがかなりあまりましたので、M/LLサイズを選択しました。

実際に履いてみたところ、しゃがんだときのウエストやお尻まわりの辛さもなく、股関節や膝の曲げ伸ばしも問題ありませんでした。

バイクに乗ってみましたが、乗車時、降車時、運転姿勢(私のFZ750はノーマルと同等の高さのセパハンです)に気になる点はありませんでした。ジャストフィットといっても良いレベルです。

気になる点

ルーキー(Rookie)RLP-1409 は、かなり良いですが、あえて気になる点を挙げてみます。

1.角カンがプラスチックであること

ウエストのベルトを通す角カンがプラスティック製なのが唯一の残念な点です。この部分が破損したら、Amazonで金属製の角カンに交換しようかなと考えています。

ウエストのベルトを通す角カンがプラスティック製なのが唯一の残念な点
ウエストのベルトを通す角カンがプラスティック製なのが唯一の残念な点

まとめ

これだけよくできた商品を購入できてよかったです。角カンの耐久性だけが気になるところですが、この価格ならば壊れたあとに考えることにします。

では、レザーパンツで出かける前に、ラナパーでお手入れです。

タイトルとURLをコピーしました