PR

皮製品のお手入れは「ラナパー レザートリートメント」がオススメ

ライディングギア

バイク乗りの身の回りには、グローブ、ブーツ、革ジャン、革ツナギなど沢山の皮製品がありますね。私は10年以上、グローブやブーツ、革パンなどの皮製品のお手入れに「ラナパー レザートリートメント」を使っていますが、本当にオススメです。

ラナパー レザートリートメントとは

1998年にドイツで生まれの皮製品のお手入れ用製品です。日本では東京にある「株式会社花田」が販売しております。

ラナパーの成分は、蜜蝋、ホホバ油といった天然の素材のみを使用しており無色無臭です。塗るだけで「保革」「艶出し」「撥水」「防カビ」「補色」「汚れ落とし」の6つの効果が得られる優れものです。

バイク用品以外のバック、財布、靴などの革製品はもちろん、人工皮革(バイクのシートは滑る可能性がありますので注意の上でお使いください)や木製家具などにも使用できます。

ラナパーの使い方

ラナパーの使い方は実に簡単。スポンジに少量のラナパーを取り表面に薄く伸ばすだけです。使用後はすぐにレザーに浸みこむので表面がサラサラでべとつきません。

素材によっては色が変わるなどの問題が生じる可能性もありますので、初めてラナパーをご使用する素材の場合、目立たない所で試して1日おいてからご使用下さい。

先日購入した レザーパンツ Rookie RLP-1409 にも使ってみましょう。ラナパーをスポンジに付けて、塗りすぎないように薄く伸ばします。

数時間たっても表面がべとつくなと感じたら使用量が多すぎです。その場合は乾いた布などでふき取ってください。皮ツナギや革パンのシートと触れるお尻部分やタンクと触れるニーグリップ部分はつけすぎると滑ります。(個人的にはミンクオイルほど滑らない気がしています)

ラナパー レザークリーナー

ラナパー レザートリートメントの効果には「汚れ落とし」と記載しましたが、洗剤ではありませんので、洗浄力はありません。

洗浄力を求める場合は、ラナパーレザークリーナーやレザートリートメントとラナパーレザークリーナーがセットになった「革のお手入れキット」などの製品を検討するのもよいかもしれません。

created by Rinker
Renapur(ラナパー)
¥2,210 (2024/07/25 05:41:56時点 Amazon調べ-詳細)
タイトルとURLをコピーしました