作業日:2021/02/21
走行距離:52183.5 Mile
リヤブレーキパッドがそろそろ寿命です。来月車検なので、このタイミングで前後のブレーキパッドの交換をおこないます。
注意事項)このFZ750のブレーキキャリパーはフロントもリヤもノーマルとは異なります。予めご注意頂けますようお願い申し上げます。
このFZ750のブレーキキャリパー
この車体のブレーキキャリパーやブレーキディスクは以下のようになっております。
フロント ブレーキキャリパー
フロント周りの構成は以下のようになっています。
部品名称 | 使用部品 |
アンダーブラケット | YAMAHA FZR750(87年式 2LM) |
トップブリッジ | YAMAHA FZR750(87年式 2LM) |
フロントフォーク | YAMAHA FZR750(87年式 2LM) |
フロントホイール | YAMAHA FZR750(87年式 2LM) |
フロントブレーキディスク | YAMAHA FZR750(87年式 2LM) |
フロントブレーキキャリパー | Brembo 4ポッドキャスティング 取付ピッチ40mm |
Brembo 4ポッドキャリパーの取り付けは、以下のサポートを使用しています。
部品名称 | 部品番号 | 数量 | 備考 |
ACTIVE スタンダードローター径対応 フロントアキシャルキャリパーサポート brembo 4POT 40mmピッチ用 カラー:ブラック | 1473005B | 1 | 左右セット |
リア ブレーキキャリパー
リア周りの構成は以下のようになっています。
部品名称 | 使用部品 |
リアホイール | YAMAHA FZR750(87年式 2LM) |
リアブレーキディスク | YAMAHA FZR750(87年式 2LM) |
リアブレーキキャリパー | YAMAHA FZR750(87年式 2LM) |
外観は FZ750のリアキャリパー(品番:1FM-25810-50)と似ていますが、ブレーキディスクの厚みが異なるため FZR750(87年式 2LM)のリアキャリパー(品番:2KT-25810-50)は異なるパーツです。但しブレーキパッドは共通です。
新しいブレーキパッド
今回使用するブレーキパッドとケミカル類は以下のとおりです。
部品名称 | 部品番号 | 単価 | 数量 | 備考 |
デイトナ ゴールデンパッドχ brembo 4POT(1PIN)40mmピッチ(汎用) | 97173 | 4,127円 | 2 | amazon |
デイトナ ハイパーパッド 【セミメタルパッド】 | 13605 | 1,941円 | 1 | amazon |
キタコ ブレーキディスクパッドグリス 5G | 0900-969-00190 | 300円 | 1 | amazon |
ホンダ ブレーキフルード ウルトラ BF DOT4 1L | 08203-99938 | 1,544円 | 1 | amazon |
*2 2021年2月の時点では、ウルトラBF DOT4 (二輪車用)はまだ発売されていませんでした。
フロントブレーキパッド交換
写真左側から brembo純正パッドスプリング、N-PROJECT製パッドピン、brembo純正パッド、デイトナゴールデンパッドχ、ゴールデンパッドχパッケージ入りです。
N-PROJECT ステンレスブレーキパッドピン C-TYPE (bremboキャスト 4POT 1Pin) メーカー品番:10203です。このパッドピンはステンレスのため腐食しにくく、摩耗による段付きもできにくいのでパッドの動作がスムーズです。またパッドピンの取外しもブレンボ純正のピンよりも容易です。
リアブレーキパッド交換
写真は上段左側から純正キャリパーのダストカバー、旧ブレーキパッド(なんとデイトナ緑パッド)下段左側からパッドスプリング、ベータピン、パッドピン、デイトナ ハイパーパッド です。
旧ブレーキパッドであるデイトナ緑パッドは、古くからのバイク乗りの方は懐かしいデイトナ赤パッドよりも効く「デイトナ プロスポーツパッド」です。友人宅でストック部品としてあまっていたものをいただいたのですが、リアブレーキに用いるには効きすぎでした。
ブレーキパッド交換後の感想
以下は、ブレーキパッド交換後 100Kmほど走行した後の感想です。
フロントブレーキパッドのデイトナ ゴールデンパッドχは、一般道で走る分には十分な制動力とコントロール性です。brembo純正パッドよりも良い印象です。
リアブレーキパッドのデイトナ ハイパーパッドは、効きすぎない普通の制動力です。私はリアブレーキはそこまで強くかけませんので、そういう乗り方にはちょうどよいです。
次回のパッド交換時も同じ組み合わせが良いなと思っています。