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前後ブレーキパッド交換

メンテナンス

作業日:2021/02/21
走行距離:52183.5 Mile

リヤブレーキパッドがそろそろ寿命です。来月車検なので、このタイミングで前後のブレーキパッドの交換をおこないます。

注意事項)このFZ750のブレーキキャリパーはフロントもリヤもノーマルとは異なります。予めご注意頂けますようお願い申し上げます。

このFZ750のブレーキキャリパー

この車体のブレーキキャリパーやブレーキディスクは以下のようになっております。

フロント ブレーキキャリパー

フロント周りの構成は以下のようになっています。

部品名称使用部品
アンダーブラケットYAMAHA FZR750(87年式 2LM)
トップブリッジYAMAHA FZR750(87年式 2LM)
フロントフォークYAMAHA FZR750(87年式 2LM)
フロントホイールYAMAHA FZR750(87年式 2LM)
フロントブレーキディスクYAMAHA FZR750(87年式 2LM)
フロントブレーキキャリパーBrembo 4ポッドキャスティング 取付ピッチ40mm

Brembo 4ポッドキャリパーの取り付けは、以下のサポートを使用しています。

部品名称部品番号数量備考
ACTIVE スタンダードローター径対応
フロントアキシャルキャリパーサポート
brembo 4POT 40mmピッチ用
カラー:ブラック
1473005B1左右セット
フロントキャリパー:Brembo 4ポッドキャスティング 取付ピッチ40mm
フロントキャリパー:Brembo 4ポッドキャスティング 取付ピッチ40mm

リア ブレーキキャリパー

リア周りの構成は以下のようになっています。

部品名称使用部品
リアホイールYAMAHA FZR750(87年式 2LM)
リアブレーキディスクYAMAHA FZR750(87年式 2LM)
リアブレーキキャリパーYAMAHA FZR750(87年式 2LM)

外観は FZ750のリアキャリパー(品番:1FM-25810-50)と似ていますが、ブレーキディスクの厚みが異なるため FZR750(87年式 2LM)のリアキャリパー(品番:2KT-25810-50)は異なるパーツです。但しブレーキパッドは共通です。

リアキャリパー:YAMAHA FZR750(87年式 2LM)純正リアキャリパー(品番:2KT-25810-50)
リアキャリパー:YAMAHA FZR750(87年式 2LM)純正リアキャリパー(品番:2KT-25810-50)

新しいブレーキパッド

今回使用するブレーキパッドとケミカル類は以下のとおりです。

部品名称部品番号単価数量備考
デイトナ ゴールデンパッドχ
brembo 4POT(1PIN)40mmピッチ(汎用)
971734,127円2amazon
デイトナ ハイパーパッド 【セミメタルパッド】136051,941円1amazon
キタコ ブレーキディスクパッドグリス 5G0900-969-00190300円1amazon
ホンダ ブレーキフルード ウルトラ BF DOT4 1L08203-999381,544円1amazon
*1 上記は2021年2月時点の価格です。
*2 2021年2月の時点では、ウルトラBF DOT4 (二輪車用)はまだ発売されていませんでした。

フロントブレーキパッド交換

写真左側から brembo純正パッドスプリング、N-PROJECT製パッドピン、brembo純正パッド、デイトナゴールデンパッドχ、ゴールデンパッドχパッケージ入りです。

N-PROJECT ステンレスブレーキパッドピン C-TYPE (bremboキャスト 4POT 1Pin) メーカー品番:10203です。このパッドピンはステンレスのため腐食しにくく、摩耗による段付きもできにくいのでパッドの動作がスムーズです。またパッドピンの取外しもブレンボ純正のピンよりも容易です。

brembo純正パッドスプリング、N-PROJECT製パッドピン、brembo純正パッド、デイトナゴールデンパッドχ、ゴールデンパッドχパッケージ入り
brembo純正パッドスプリング、N-PROJECT製パッドピン、brembo純正パッド、デイトナゴールデンパッドχ、ゴールデンパッドχパッケージ入り

リアブレーキパッド交換

写真は上段左側から純正キャリパーのダストカバー、旧ブレーキパッド(なんとデイトナ緑パッド)下段左側からパッドスプリング、ベータピン、パッドピン、デイトナ ハイパーパッド です。

旧ブレーキパッドであるデイトナ緑パッドは、古くからのバイク乗りの方は懐かしいデイトナ赤パッドよりも効く「デイトナ プロスポーツパッド」です。友人宅でストック部品としてあまっていたものをいただいたのですが、リアブレーキに用いるには効きすぎでした。

上段左側から純正キャリパーのダストカバー、旧ブレーキパッド(なんとデイトナ緑パッド)下段左側から純正パッドスプリング、ベータピン、純正パッドピン、デイトナ ハイパーパッド
上段左側から 純正キャリパーのダストカバー、旧ブレーキパッド(なんとデイトナ緑パッド)
下段左側から 純正パッドスプリング、ベータピン、純正パッドピン、デイトナ ハイパーパッド

ブレーキパッド交換後の感想

以下は、ブレーキパッド交換後 100Kmほど走行した後の感想です。

フロントブレーキパッドのデイトナ ゴールデンパッドχは、一般道で走る分には十分な制動力とコントロール性です。brembo純正パッドよりも良い印象です。

リアブレーキパッドのデイトナ ハイパーパッドは、効きすぎない普通の制動力です。私はリアブレーキはそこまで強くかけませんので、そういう乗り方にはちょうどよいです。

次回のパッド交換時も同じ組み合わせが良いなと思っています。

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