PR

埼玉・山梨「雁坂トンネル」7月の猛暑でも涼しい雁坂トンネルツーリング

ツーリング

2023年7月22日(土)晴れ

FZ750のラジエーター冷却水の交換も終わったので、軽く散歩に出かけようかと思います。

今日の東京の最高気温は33℃。ちょっと涼しそうな雁坂トンネル有料道路を目指します。

雁坂トンネル有料道路とは

雁坂トンネル有料道路とは、1998年(平成10年)に開通した埼玉県秩父市と山梨県山梨市を結ぶ有料道路です。

雁坂トンネルの長さは 6,625mで、50cc(原付一種)が走行出来るトンネルとしては国内最長です。

東京から秩父

午前中整備をしていたので、出発はお昼の12時になってしまいました。

首都高速道路から東京外環自動車道を経由して関越自動車道に進みます。

Pasar三芳(三芳PA)

お昼はまだ食べていなくて、おなかも空きました。

関越自動車道 Pasar三芳(三芳PA)で休憩しつつ、昼飯を食べます。

Pasar三芳(三芳PA)
Pasar三芳(三芳PA)

とてもおなかが減っていたので、ついついジャンボチキンカツカレーを注文してしまいました。

チキンカツの衣はさくさく、ルーは万人向けのあまり辛くないお味でした。

Pasar三芳(三芳PA)ジャンボチキンカツカレー
Pasar三芳(三芳PA)ジャンボチキンカツカレー

休憩を終えたら関越自動車道をもう少し北上します。

関越自動車道 花園ICからは、国道140を秩父方面に進みます。

皆野寄居有料道路

今日はスタートが遅かったので、長瀞町周辺の混雑を回避できる皆野寄居有料道路を利用します。

皆野寄居有料道路は ETC が使えませんが、suica や pasmoが使えます。

オートバイ(軽自動車等)の通行料金は 320円でした。

FZ750@皆野寄居有料道路
FZ750@皆野寄居有料道路

この先、皆野大塚インターチェンジから秩父方面に目指すつもりが小鹿野町の標識が見えました。

ちょっと道を間違えたみたいなので、いったん止まって地図を確認します。

エンジンを止めると、蝉時雨(せみしぐれ)
とても涼やかに感じる蝉の鳴き声で、冷たい飲み物を飲みつつ暫く聞き入ってました。

FZ750@小鹿野町のちょっと手前
FZ750@小鹿野町のちょっと手前

道の駅大滝温泉

その後、国道140号にもどり、道の駅大滝温泉に併設されたファミリーマートでちょっと休憩しました。

外観も中もロッジのような構造の珍しいファミリーマートでした。

道の駅大滝温泉に併設されたファミリーマート
道の駅大滝温泉に併設されたファミリーマート

雁坂トンネル有料道路

秩父までは暑さが嘘のように、雁坂トンネルに近づくとかなり涼しく感じますが、雁坂トンネルの中はさらに別世界の涼しさでした。

熱ダレ気味だったFZ750は、トンネル内の冷たい空気で冷やされて、かなり調子がよくなりました。

雁坂トンネルを出ると、山梨県側にある雁坂トンネル有料道路の料金所です。

通行料金は以下のようになってます。(ETC不可なのはちょっと不便ですね)
・軽自動車等(125ccを超えるオートバイ) 590円
・軽車両等(125ccまでのオートバイ)70円

雁坂トンネル有料道路 料金所
雁坂トンネル有料道路 料金所

山梨から東京

料金所のトンネルを抜けると、道の駅みとみです。

道の駅みとみ

道の駅みとみで休憩しつつ、お土産を見ます。

山梨の大人気土産「桔梗信玄餅」を購入しました。

山梨の大人気土産「桔梗信玄餅」を道の駅みとみで購入
山梨の大人気土産「桔梗信玄餅」を道の駅みとみで購入

道の駅みとみから国道140号とフルーツラインを経由して、中央自動車道中央道の勝沼ICを目指します。

FZ750@勝沼
FZ750@勝沼

トラブル発生

中央自動車道を走行中、フロントブレーキのタンクステーが折れてしまいました。

日没後の中央道自動車道は暗かったので、右のハンドルあたりで何か暴れる物がなにか分かりませんでした。

フロントブレーキマスターのリザーバータンクとは驚きました。幸いにもブレーキは動作しており、フルードも漏らなかったので、惨事にはなりませんでした。

桔梗信玄餅のお買い上げシールと紐で応急処理を行い帰宅しました。

フロントブレーキマスターのリザーバータンクステーが折れたFZ750
フロントブレーキマスターのリザーバータンクステーが折れたFZ750


何とか自宅まで、桔梗信玄餅のお買い上げシールと紐が耐えてくれました。

桔梗信玄餅に感謝しつつ、今日はゆっくり休みます。

本日の走行距離:213.8 Mile(約 342 km)


桔梗信玄餅のお買い上げシールと紐に助けられたフロントブレーキのタンクステーの姿はこちらです。

こちらのブログランキングに参加しています。皆様のポチが励みになります♪
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ バイク(ヤマハ)ランキング
ツーリング
タイトルとURLをコピーしました