作業日:2018/05/13
走行距離:48678.4 Mile
私のFZ750は FZR750(87年式 2LM)の前後ホイールなので、フロントタイヤは17インチですが、リアタイヤは18インチ(リム幅 4.50インチ)なので、タイヤ選択肢が限られます。
2010年に交換したブリヂストン(Bridgestone)BATTLAX BT-016 には、18インチ(160/60ZR18)がありました。しかし BATTLAX BT-016 の後継製品がでる気配がないので、今回は BATTLAX SPORT TOURING T31 にします。
BATTLAX SPORT TOURING T31
BATTLAX SPORT TOURING T31 は、2018年2月に新発売されたブリヂストン(Bridgestone)のツーリング向けラジアルタイヤです。
「BATTLAX SPORT TOURING T30 EVO」に対し、ウェット性能を強化し、ドライでの軽快性を追求。十分な安定性・摩耗ライフを有する高次元バランスドスポーツツーリングタイヤです。 とくにウェット路面における制動距離を大幅に改善。コーナリング時のグリップが向上し、急な天候変化でも安心できる安全なライディングを提供します。
゛かけがえのない旅への誘い゛
それがT31に込められた開発者の想いです。
https://www.bridgestone.co.jp/products/tire/mc/special/sport-touring-t31.html
BATTLAX SPORT TOURING T31の交換作業
先日、ラフ&ロード 川崎店さんに電話で確認したところ BATTLAX T31のフロントタイヤは 120/70ZR17、リアタイヤは 160/60ZR18 のと在庫があるとのことでした。
ラフ&ロード 川崎店さんは作業の予約はできないので、営業時間(11時)よりも前に店舗前の駐輪スペースにオートバイを停めて並ぶことにします。
並んでいる方が少なかったので、オープン後に速やかに作業を行って頂くことができました。
BATTLAX SPORT TOURING T31が装着されたFZ750です。
一皮むけるまで、安全運転で参りましょう。
タイヤ交換時の走行距離は、48678.4Mileでした。
BATTLAX SPORT TOURING T31のレビュー
タイヤ交換後、しばらく走った上ので、ちょっとだけレビューを書きます。サーキットや峠などでタイヤを使い切るようなことは全くしていないレベルの私が書きますので、然程参考にならない内容で恐縮です。
後輪の形状は中央部分が高く尖っているような気がするほど、リアタイヤの寝かしこみが軽快です。とはいえ、不安定な要素はなく曲がるも止まるも落ち着いたタイヤです。
雨に関してはとても優秀です。雨の降り始めの路面でも雨が降り続ける路面でも不安感は少ないです。雨が降り出したあと、グリップを失くほど大きくアクセルを開けることはありませんが、制動時の安心感は感じることができました。
そもそも、そこまで峠を走るわけでもないので、「BATTLAX SPORT TOURING T31」は私にはよいタイヤのように思えます。