作業日:2023/08/14
走行距離:55131.4 Mile
昨日の試走では水温計の上昇は確認できましたが、80℃や100℃の時の針が思っていたよりも低いように感じました。中古の水温計に問題があるのか、新品の水温計を用いて比較することにしました。
こちらが新品のFZ750の水温計(品番:1AE-83590-00)です。
以下のような簡単な回路を作成して各抵抗値の針の位置を確認します。
FZ750のサービスマニュアルに従い、サーモユニットの代わりの可変抵抗で抵抗値を調整して水温計の示す位置の確認を行います。
水温計の温度 | サーモユニットの抵抗値 |
50℃ | 153.9Ω (参考値) |
80℃ | 47.5Ω ~ 56.8Ω |
100℃ | 26.2Ω ~ 29.3Ω |
120℃ | 16.1Ω(参考値) |
※FZ750サービスマニュアルの数値抜粋
50℃ :153Ω
水温50℃の時のサーモユニットの抵抗値=153Ω に調整した可変抵抗をハーネス(緑/赤,黒)に接続します。左側が車体についている中古品、右側が新品です。ほとんど差はありません。
80℃:47.5Ω ~ 56.8Ω
水温80℃の時のサーモユニットの抵抗値=47.5Ωから56.8Ωの真ん中ぐらいの抵抗値50.0Ω に調整した可変抵抗をハーネス(緑/赤,黒)に接続します。左側が車体についている中古品、右側が新品です。ほとんど差はありません。
100℃:26.2Ω ~ 29.3Ω
水温100℃の時のサーモユニットの抵抗値=26.2Ωから29.3の間の抵抗値26.7Ω に調整した可変抵抗をハーネス(緑/赤,黒)に接続します。左側が車体についている中古品、右側が新品です。ほとんど差はありません。
120℃:16.1Ω
水温120℃の時のサーモユニットの抵抗値=16.1Ω に調整した可変抵抗をハーネス(緑/赤,黒)に接続します。針先は赤領域の中心ぐらいでした。左側の写真撮影時はやや抵抗値が大きい17.1Ωだったので少し針が下がった位置にいますが、16.1Ωのときは左側の中古品も右側の新品も差がありません。
以上より、FZ750の車体に取り付けられている中古の水温計は、新品の水温計と同等であることがわかりました。水温計が上がらない問題はこれで問題解消といたします。