作業日:2025年12月20日
走行距離:6620Km
ジムニー ノマドのホイールはアルミホイールなのですが、背面に取付けてあるスペアタイヤは、スチールホイールの上にプラスチックのカバーが掛かっています。
これぞジムニーという感じのでっかいホイールに憧れは感じるものの、もっぱら都心を走っているので、純正タイヤのバランスは崩したくないのです。
今回は、スペアタイヤを純正アルミホイールに交換して、リア周りの精悍化をアップするだけでなく、スペアタイヤ含めた5本でタイヤローテーションを行おうと思います。
準備したスペアタイヤ
ジムニー ノマドも発売(発売日は2025年4月3日)から時間が経ったので、ジムニー ノマドの新車から取り外した新品タイヤ付の純正ホイールがメルカリでも沢山出回るようになって参りました。
私もメルカリでジムニー ノマドの新品タイヤ付純正ホイールを購入しました。
メルカリで購入したジムニーノマドの新品タイヤ付純正ホイール
こちらがメルカリで購入したジムニーノマドの新品タイヤ付純正ホイールです。
新車外しですので、ホイールは傷一つないピカピカです。タイヤのトレッド面(接地面)は僅かに路面に接地していますが全く問題ありませんね。

折角なので、ホイールの裏面も見てみました。裏面もピカピカですね。

ジムニーノマドの純正ホイール裏面には、MARUTI SUZUKI(マルチ・スズキ)の刻印がありました。
マルチ・スズキとは、スズキのインドにおける乗用車生産販売子会社です。

そして、「INDIA」の刻印です。ジムニー ノマドのホイールはマルチ・スズキがインドで製造しているのです。
写真には写ってませんが、装着されているタイヤ(ブリヂストン DUELER H/L)もインド製でした。
また、このホイールは、INSET5(インセット+5mm)であることも確認できました。

スペアタイヤの交換
では、純正のスペアタイヤのカバーを外します。カバーを止めているナット(19mm)1個を取り外します。

スペアタイヤ自体は、3本のナット(19mm)で固定されています。
このナットを取り外して、スペアタイヤとともに、カバーを固定するパーツも取り外しました。

さくっと、純正アルミホイールに交換完了です。

スペアタイヤの純正アルミホイール化完了
ジムニーノマドのスペアタイヤを純正アルミホイールに交換すると、後ろ姿も精悍な雰囲気になりましたね。

純正アルミホイールのセンター部分が気になるので、キャップを別途準備しつつ、タイヤのローテーションも近日中に行おうと思います。


