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ヘッドライト LEDバルブ交換

メンテナンス

YAMAHA FZ750の泣き所の一つがヘッドライトの暗いさです。
純正バルブは、ハロゲンバルブ H4(35/35W)×2個です。1991年にFZ750を中古で購入した際は、この H4(35/35W)ついていましたが、夜走るのが怖くなるぐらい暗かったです。

そのため、ハロゲンバルブ H4(60/55W)×2個に交換しましたが、ワイヤーハーネス自体が細いため明るくなりません。ライトへの電流量を増やすため、「CIBIE ヘッドライト リレーハーネス」などのリレーハーネスを増設することが当時の解決方法でした。

とはいえ、ハロゲンバルブ H4(60/55W)に交換すると、消費電力はノーマルの場合 35W×2個=70Wですが、60/55Wの場合はロービームでも55W×2個=110W(その差は40W)なので、バッテリーや発電系に欠ける負担は大きいのです。

その辺の事情もあり、LEDバルブを試してみようと思います。

LEDバルブ選定条件

LEDバルブは選定のポイントは以下のとおりです。

ライト裏側のバルブカバーを加工しないで取り付けられること
FZ750のライトには、以下の写真のようなゴム製のバルブカバーがあります。このカバーきちんと取り付けられていないと、清掃が困難なライト内側にゴミや水などの異物が入る可能性があるのです。巨大なファンやヒートリボンがつくLEDバルブは避けたいです。一時HIDも検討しましたがバルブカバーの問題があり導入には至りませんでした。

発熱は程々であること
FZ750のライトのリフレクター(反射板)はプラスチック製です。90/100Wのような消費電力の高いハロゲンバルブを使用するとリフレクターが溶けてしまいます。あまりに発熱が多いLEDバルブは避けたいです。

お財布に優しいこと
国内のバイク用品メーカーのLEDバルブは1個1万円を超える商品もあります。まずは安価な製品からチャレンジしてみようと思います。

FZ750のライト裏側のバルブカバー
FZ750のライト裏側のバルブカバー

今回選定したLEDバルブ

バイク用品メーカー各社の製品を比較するとともに、Amazonに出品されている商品もかなり吟味しました。色々検討の結果、以下の中華LEDバルブをまず試してみようと思います。

◎注意事項◎
このLEDバルブはFZ750に取り付ける際にLEDバルブ側を少し削る必要があります。ボルトオンでス着できませんので、ご注意ください。

部品名称価格(税込)数量備考
Briteye(まぶしい) 車用 LED ヘッドライト H4
車検対応 一体型 H4 LEDバルブ HI/LO切替
6500K ホワイトCREEチップ搭載 ファンレス (2個入)
3,398円12個セット
上記は2020年7月時点の価格です。

こちらが Amazonで購入した Briteye社製 LEDバルブです。ルーメン値:1600ルーメン、色温度:6500K、ワット数:約26Wだそうです。 サイズ的にはハロゲンバルブ H4と同等のサイズに見えます。
以下の寸法は手で計測したおよその値です。

Briteye社製 LEDバルブの概算寸法
Briteye社製 LEDバルブの概算寸法

こちらはLEDバルブのパッケージ正面です。箱に描かれたバルブの写真がH4のLEDバルブではなかったので、誤った商品が届いたかとドキドキしました。中身はちゃんとH4でした。

Briteye社製 LEDバルブのパッケージ(正面)
Briteye社製 LEDバルブのパッケージ(正面)

こちらはLEDバルブのパッケージ側面です。文字の書体も中華といった感じです。

Briteye社製 LEDバルブのパッケージ(側面)
Briteye社製 LEDバルブのパッケージ(側面)

Briteye社製 LEDバルブの問題点

このLEDバルブは一点問題がありました。FZ750のライトにLEDバルブを固定する際に、H4バルブスプリングがうまく通りませんでした。以下のようにLEDバルブを少し削る必要があります。

FZ750に取り付ける際、Briteye社製LEDバルブは、H4バルブスプリングが干渉する部分を削る必要があります
FZ750に取り付ける際、Briteye社製LEDバルブは、H4バルブスプリングが干渉する部分を削る必要があります

LEDバルブを削って無事に固定することができました。

FZ750のライトにBriteye社製LEDバルブを取り付けることができました
FZ750のライトにBriteye社製LEDバルブを取り付けることができました

ライト裏側のバルブカバーは問題なく取り付けられました。

ライト裏側のバルブカバーは無事に取り付けられました
ライト裏側のバルブカバーは無事に取り付けられました

Briteye社製LEDバルブとハロゲンバルブの比較

ハロゲンバルブとLEDバルブのハイビームでの光軸比較です。
左側がハロゲンバルブ H4、右側がBriteye社製 LEDバルブです。壁を照らしたところ極端に光軸が変わっている感じはありませんでした。

左側がハロゲンバルブ H4、右側がBriteyes社製 LEDバルブ
左側がハロゲンバルブ H4、右側がBriteye社製 LEDバルブ

車検の結果

Briteye社製LEDバルブに交換後、東京運輸支局(品川陸運局)でユーザー車検を受けました。
予備車検屋さんでの光軸調整も問題なく行うことができ、本番の検査も無事にパスできました。

2023年10月追記
3年3か月経過した、2023年10月時点でも Briteye社製LEDバルブは問題なく使用できています。FZ750の場合は少し加工は必要でしたが、中々良い製品と思っています。

LEDつながりでテールランプとウィンカーのLED化の記事はこちらです。

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