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エンジンオイルとオイルフィルター交換、洗車、チェーン清掃

メンテナンス

作業日:2024年6月29日
走行距離:58743.0 Mile

前回のオイル交換から約7か月、2193.5 Mile(= 3509.6 Km)走りました。

今日は洗車してから、エンジンオイルとオイルフィルター交換、そしてチェーン清掃を行います。

洗車

先週の西伊豆ツーリングの後、洗車をしていなかったので、午前中は洗車を行います。

電装系などに直接水がかからないように注意しつつ、車体全体を軽く水で流します。

洗車中のFZ750
洗車中のFZ750

続けて、カーシャンプーで優しく洗います。

シャンプー中のFZ750
シャンプー中のFZ750

車体が乾いたら、WAKO’S(ワコーズ)バリアスコートをスプレーして拭き取ります。

タンクやカウル、ホイールなどの塗装箇所だけでなく、ミラーやウィンカー、フェンダーなどの未塗装の黒い樹脂部分にも使用できます。

手軽に車体全体が綺麗に仕上がりますので、大変気に入っています。

ワコーズ バリアスコート
ワコーズ バリアスコート

こんな感じにピカピカになりました。

洗車が終わりピカピカになったFZ750
洗車が終わりピカピカになったFZ750

今回交換するオイルとパーツの確認

午後からは、エンジンオイルとオイルフィルター交換を行います。

今回準備したものは以下のとおりです。オイルもポイパックも少し値段が上がってますな。

部品名称部品番号税込価格数量購入元
ヤマルーブ プレミアムシンセティック 4L90793-324196,076円1amazon
デイトナ バイク用 スーパー オイルフィルター12183(通しNo:F-07)1,098円1amazon
エーモン 新型ポイパック 4.5L製品コード 8814409円1amazon
ドレンパッキン サイズ 14mm不明1在庫品
2024年6月時点の価格


今回使用するエンジンオイルは、前回と同じ「ヤマルーブ プレミアムシンセティック 4L」です。

前回のオイルフィルターはヤマハ純正でしたが、今回はデイトナ製のオイルフィルターを使用します。

ちょっと値段は上がりましたが、それでも良心安価の「新型ポイパック」を使用します。

エンジンオイルとオイルフィルター交換

新型ポイパックを組み立てて、オイルパンの下に準備します。

オイルフィラーキャップを外してからドレーンボルトを外します。

このエンジンはFZR1000(2GH)なので、FZ750とドレンボルトの位置が異なります。

古いオイルを抜きます
古いオイルを抜きます

今回はオイルフィルターも交換します。

今回はオイルフィルターも交換
今回はオイルフィルターも交換

こちらが新旧のオイルフィルターです。デイトナ製オイルフィルター(品番:12183)には、Oリングが2か所分付属しているので、面倒がなくてよいですね。

新しいOリングを使って、オイルフィルターを組み付けます。

新旧のオイルフィルター
新旧のオイルフィルター

新品のドレンパッキンに交換してドレンボルトを取り付けます。

このエンジンはFZR1000(2GH)なので、FZ750とドレンボルトの位置が異なります。

新品のドレンパッキンに交換してドレンボルトを取り付ける
新品のドレンパッキンに交換してドレンボルトを取り付ける

新しいオイル「ヤマルーブ プレミアムシンセティック」を入れます。

こぼさないようにオイルを入れるため、下の写真の赤いジョウゴ、アストロプロダクツの「フォールディング シリコーンオイルファンネル」を使っています。

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アストロプロダクツ
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オイル軽量カップとシリコーンオイルファンネル
オイル軽量カップとシリコーンオイルファンネル

オイル点検窓でオイル量を確認します。

一度暖気ののち、オイル点検窓でオイル量を再確認して、LOWERラインとUPPERラインの間になるようにオイルを追加します。

このエンジンは、結構エンジンオイルが減るので、少し多めに入れておきます。

オイルの点検窓のLOWERラインとUPPERラインの間にあればOK
オイルの点検窓のLOWERラインとUPPERラインの間にあればOK

新型ポイパックは付属のタイラップで口を締めて、各地域・自治体のルールに従って処分します。

チェーン清掃

先週の西伊豆ツーリングでチェーンもずいぶん汚れましたので、チェーンの清掃と注油も行います。

いつも使っているのはこちらです。

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左)チェーンルーブ:SUPER ZOIL チェーンルーブ
右)チェーンクリーナー:ワコーズ CHA-C チェーンクリーナー
左)チェーンルーブ:SUPER ZOIL チェーンルーブ
右)チェーンクリーナー:ワコーズ CHA-C チェーンクリーナー

こちらが清掃前のチェーンとスプロケットです。あまり綺麗ではありませんね。

清掃と注油前のFZ750のチェーンとスプロケット
清掃と注油前のFZ750のチェーンとスプロケット

こちらが清掃後のチェーンとスプロケットです。チェーンは一コマ一コマ磨いているので、まぁまぁ綺麗になったような気がします。

チェーン清掃後、リアホイールを清掃しました。昨年ホイールの塗装を行ったおかげで、ホールの清掃もとても簡単になりました。

清掃と注油後のFZ750のチェーンとスプロケット
清掃と注油後のFZ750のチェーンとスプロケット

今日の整備はここまでです。

今日の気温は30℃ぐらいありましたので長時間の作業は疲れました。

室内に戻って水分を補給したいと思います。

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