作業日:2024年 4月21日
走行距離:57556.2 Mile
FZ750の部品ストックケースの奥底には、いつ購入したかもちょっと思い出せない NGK プラグコード(パワーケーブル)4本とナンバリングチューブが新品未開封のまま保管されています。
イグニッションコイル(特に右側の2番3番用のイグニッションコイル)外すの面倒なので、なかなか「やる気」が入荷しなかったんです。
しかし、今朝覚めると満ち溢れるやる気がわいてきました。来週の箱根(4月28日 FZ750OC「春だ箱根に行こう2024」)に向けてちょっと整備しましょう。
プラグコード
今回使用するプラグコードは、NGK 2輪車用パワーケーブル(型番S1B)です。
スパークプラグ
突然思いついたので家にはプラグの在庫はありません。ライコランド TOKYO BAY 東雲に電話で確認したところ、現在使用しているプラグと同一のNGK イリジウムIXプラグ「DR8EIX」4本の在庫がありました。
取り置きを依頼してお店にお伺いしました。
ライコランド TOKYO BAY 東雲は、りんかい線 東雲駅より徒歩5~6分と比較的駅から近い大型バイク用品店です。
今回はりんかい線を使って伺いました。

NGK イリジウムIXプラグ「DR8EIX」4本はレジで取り置きしていただきました。
さくさくと会計を済まして買い物終了です。

購入したプラグの品番をチェックしました。
4本とも NGK DR8EIX に相違ありません。急いで家に帰りましょう。

プラグコード交換
FZ750のタンクを外して、エアクリーナーボックスを取って、キャブレターを取って、現在のプラグコードを撮影しました。
この写真の赤いプラグコードはNGK レーシングケーブルです。20年以上前に雨の日に走行するとリークに悩まされて交換しました。それ以来リークとは無縁でした。NGK レーシングケーブルもよい製品でした。

シリンダーのインテークに何かを落とさないようにウエスを被せて、まずは左側のイグニッションコイル(1番4番用)をフレームから取外しました。

そして、イグニッションコイルの裏側をみてみると、、、うちのイグニッションコイルも両側とも亀裂(ヒビ割れ)がありました(泣)
この亀裂は凄く気になりますが、エンジンは始動できるので今日のところは作業を進めます。不具合が出たら ASウオタニさんですかね。

今まで使っていたプラグコード(NGK Racing Cable:赤)と新しいプラグコード(NGK Power Cable:青)を並べて、同じ長さに切断します。

こんな感じにニッパで切りそろえます。

新しいプラグコード(NGK Power Cable:青)にナンバリングチューブを通そうとしましたが、ちょっと入りませんでした。NGK Power Cable 外径は8mmのはずですが、ちょっと残念です。

代替品を考えるぐらいならばテプラで作りましょう。幸いにもテプラ PRO(SR-R980)とケーブル表示用36mmテープがありますので、こんな感じに1から4のラベルを作りました。

ケーブル表示用36mmテープは白い印刷部分を保護するための透明部分があります。この透明部分をくるっと回してケーブルに巻き付けます。
このラベルは屋外用とは書いてありませんので、屋外でバイクに使用してどのくらい耐久性があるのかは不明です。

左側のイグニッションコイル(1番4番用)のプラグコード交換は完了です。

右側のイグニッションコイル(2番3番用)はカウルステーや冷却ホースをずらしてようやく取り外すことができます。なかなか大変でしたが無事に取り外せました。

右側のイグニッションコイル(2番3番用)のプラグコード交換も完了です。

この黒いねじ込み式ジョイントとプラグコードが滑りが悪くてねじ込みにくいときは、シリコンルブをプラグコードの被膜に少し塗ると楽にねじ込めます。
但し、シリコンルブが端子やプラグコードの電線部分につかないように注意してください。
スパークプラグ交換
さて、ここからはスパークプラグ交換です。NGKパワーケーブルは「ねじタイプ」のプラグには取り付けることができません。
購入したプラグは「ねじタイプ」だったので、パワーケーブルに付属しているプラグ端子(ターミナルナット)を取付けました。

新旧のプラグ比較です。古いプラグは2010/4/17(走行距離は43261.2Mile)に交換したものです。約14年、14295Mile(22872Km)も走行しているので交換必須ですね。
NGKの公式サイトによると二輪車用片貴金属プラグの交換目安は5000Kmとのことです。
https://www.ngk-sparkplugs.jp/ngk/pickup/replace_time/

古いプラグにはカーボンが付着しているので分かりずらいですが、電極も消耗しておりました。

FZ750(エンジンはFZR1000 87年式ですが)のプラグ交換はこの上なく大変です。
もくもくと作業を進めて、プラグコードとスパークプラグ交換作業は無事に完了しました。

交換後の感想
エンジンを掛けて軽く試乗しました。アイドリングは安定だけでもその差は歴然です。同時交換だったのでプラグコードの良さか、スパークプラグの良さか区別はつきませんが、体感できるほど改善はうれしいです。
作業の最後で、チョークノブを固定する小さいネジをなくしてしまいました。来週(4月28日)箱根大観山で開催されるFZ750OC「春だ箱根に行こう2024」までに何とかしなくてはいけません。