作業日:2025/6/7
走行距離:1159Km
現行のジムニー(JB64W)/ジムニーシエラ(JB74W)と同様にジムニーノマド(JC74W)もアイドリングストップ機能がついております。
この煩わしいアイドリングストップをキャンセルしたいのですが、パーツを調達した時点(2025年5月)の段階ではジムニーノマド(JC74W)対応のアイドリングストップキャンセラーは見つかりません。
人柱としてアイドリングストップキャンセラーを購入して、取り付けてみたいと思います。
今回準備したパーツ
ジムニー(JB64W)/ジムニーシエラ(JB74W)ではアイドリングストップのキャンセルさせる場合、2種類のパーツがあります。
1つ目はボンネット内部に取り付けるカプラー(コネクター)です。
ジムニーはボンネットが開いていると、アイドリングストップが作動しないことを逆手にとり、このコネクターを付けることで電気的には常にボンネットが空いている状態と認識させるものです。
2つ目はエンジン始動後にアイドリングストップオフスイッチを1度だけ押した状態する配線です。
アイドリングストップスイッチの裏に取り付けるので、取付けも少しめんどくさそうで、価格も高額です。
ジムニーノマドのボンネットを開けると、ボンネットの開閉を感知するスイッチ及びハーネスがありましたので、1つ目の安価なパーツから試してみることにしました。
アイドリングストップキャンセラーの取付け
こちらがAmazonから届いたアイドリングストップキャンセラーのカプラー(コネクター)です。
海外(中国あたり?)で生産された簡素なパッケージに包まれた商品ですが、純正カプラーと同形状の防水コネクターを用いた製品のようです。

ご覧のようにジムニーノマド(JC74W)にもボンネットの開閉を検知するスイッチが付いていました。
ジムニー(JB64W)/ジムニーシエラ(JB74W)とそっくりですね。

ボンネットの開閉センサーのコネクタを取り外します。

取り外したコネクタの両側にアイドリングストップキャンセラーのコネクターを取付けます。
写真下側は車両に固定されていますが、写真上側はぷらぷらするので、コネクターが遊ばないタイラップで車両ハーネスと固定します。
取付け前は、海外製なのでコネクターの緩みや防水など心配していましたが、比較的ガタもなくスムーズにコネクターを接続することができました。
これならば長期間使用しても問題は生じないように私は感じました。

作業は以上で終了です。
ボンネットを閉めて、動作確認を行いましょう。
アイドリングストップキャンセラーの動作確認
アイドリングストップキャンセラー取付け後、警告灯などは点灯していないことを確認しました。
その後、市街を少しドライブしましたは、アイドリングストップOFFのLEDは消灯したままですが、アイドリングストップ機能が停止されていることが確認できました。

ジムニーノマド用ではなかったので、取付けることができるのか?機能するのか?と悩みながら今回のパーツを注文しましたが、無事に機能してよかったです。
ジムニーノマドに乗る皆様にもこの情報がお役に立つことを祈ってます。