私のYAMAHA FZ750を自分の備忘録を兼ねて、ご紹介させて頂きます。
このFZ750は1991年5月に購入したノーマルのYAMAHA FZ750(1985年式 北米仕様:1AE)をベースにエンジンはFZR1000(型式 2GH)、足回りはFZR750(型式 2LM)を流用しています。FZ750の改造車の中では比較的おとなしい部類です。
学生時代のFZ750に乗る友人が、1992年頃にYAMAHA純正パーツを流用して足回りやエンジンに手を加えた車両で作って “TASTE OF FREELANCE” に参戦していたことや、彼が出入りしていたバイク屋さんである YSP調布では2GHのエンジンに換装した車体などもあり、純正流用の改造についての情報を得たことが、今につながってきています。
構造変更
1994年(平成6年)8月に1回目の構造変更を行いました。1987年式 FZR750(2LM)のエンジンや足回りを用いて、原動機、動力伝達装置、走行装置、操縦装置、制動装置と多岐にわたる変更を行いました。構造等変更に係わる諸手続きが簡素化される前でしたので、構造説明や強度検討などの50ページ程の資料を作って検査に挑みました。
1999年(平成11年)3月に2回目の構造変更を行いました。1987年式 FZR1000(2GH)のエンジンを用いて、原動機の変更を行いました。これで俗にいう「FZ750改1000」になりました。
車体とエンジン
車体 | FZ750(1AE) |
エンジン | FZR1000(2GH) |
キャブレター | FZR1000(2GH) |
エキゾーストシステム | OVER Racing ステンレス+チタンサイレンサー |
このマフラーは、OVER Racing の集合管です。もともとはアルミサイレンサーでしたが、チタンサイレンサーに交換しました。
サイレンサーのサイズは113φ×450、サイレンサージョイント部:60.5φです。1990年台後半に鎌倉のGT商会で購入しました。
フロント周り
フロント周りは、FZR750(2LM)の流用です。
TDM850のトップブリッジを流用してアップハンにしていた時期もありましたが、現在はSoup-up製のセパハンを純正のハンドルと同じぐらいの高さに調整して使用しております。
ハンドル | Soup-up 41φセパレートハンドル |
トップブリッジ | FZR750(2LM) |
アンダーブラケット | FZR750(2LM) |
フロントフォーク | FZR750(2LM)フォーク径 41φ Scuderia Okumura MEスーパースポーツスプリング |
フロントマスター | DAYTONA・NISSIN ラジアルマスター φ19 |
フロントキャリパー | brembo 4P キャリパー 40mmピッチ |
キャリパーサポート | Active キャリパーサポート(品番:1473011B) |
フロントブレーキディスク | SUNSTAR KC-102H(外径 320mm) |
フロントホイール | FZR750(2LM)3.50-17 |
フロントタイヤ | BRIDGESTONE BATTLAX SPORT TOURING T32 – 120/70ZR17 |
リア周り
リア周りは、ホイールはFZR750(2LM)の流用、スイングアームはFZ750純正です。
スイングアーム | FZ750(1AE) |
リアサスペンション | OHLINS YA5077 |
リアマスター | FZR750(2LM) |
リアキャリパー | FZR750(2LM) |
リアブレーキディスク | FZR750(2LM) |
リアホイール | FZR750(2LM)4.50-18 |
リアタイヤ | BRIDGESTONE BATTLAX SPORT TOURING T32 – 160/60ZR18 |
ハンドルとメーター周り
ハンドルとメーター周りです。メーターとインジケーターランプは FZ750(1AE)の純正のままです。
トップブリッジは、FZR750(2LM)用トップブリッジを半つや消し黒に塗っています。
スマートフォンホルダーは、SP Connect(エスピーコネクト)モトマウントプロ です。
クラッチマスターは、YAMAHA YZF750(4JD2)用を流用しています。
左ハンドルスイッチは、YAMAHA YZF-R6(2006年式 型式 2C01)を流用しています。
右ハンドルスイッチは、長期保管していた綺麗な YAMAHA FZ750(1AE)の純正に戻しています。
1AEにはライトスイッチがなかったため、「LIGHTS ON PO OFF」の印刷がありませんが、ライトスイッチ自体は取り付けることができます。
フロントブレーキマスターはDAYTONA・NISSIN ラジアルマスター φ19です。
左右ともミラーは、FZ750純正ミラーの台座に HONDA CBR954RRのミラー(右ミラー品番:88110-MCJ-023、左ミラー品番:88120-MCJ-023)を取り付けています。