私のFZ750の全ての電球をLEDバルブに交換しました。
YAMAHA FZ750(国内仕様 1FM、北米仕様 1AE)に使用されているメーカー純正バルブと私が使用しているLEDバルブの情報をまとめました。
ここで紹介しているLEDバルブは、どれも汎用的なものです。FZ750以外のオートバイや自動車などのLEDバルブを検討されている方にもお役に立てば幸いです。
FZ750のメーカー指定バルブ一覧
FZ750(国内仕様 1FM、北米仕様 1AE)のメーカー指定バルブはこちらとなります。
名称 | 規格 | 標準ワット数 | 数量 |
ヘッドライト | H4 | 12V 35W/35W | 2 |
ポジションランプ | G10 | 12V 3.4W | 国内:1、北米:0 |
メーター照明灯 | T10 | 12V 3.4W | 4 |
警告灯 | T10 | 12V 3.4W | 国内:5、北米:4 |
テールランプ | S25ダブル球 | 12V 21W/5W | 2 |
ウィンカー | S25シングル球 | 12V 21W | 4 |
ナンバー照明灯 | T10 | 12V 3.4W | 2 |
ヘッドライト(H4)
FZ750(国内仕様 1FM、北米仕様 1AE)のヘッドライトは H4バルブ(12V 35/35W)×2個です。
H4のLEDバルブも沢山販売されていますが、FZ750のライトの裏側にはゴム製のバルブカバーがあるため、コネクター側に大きなファンや放熱フィンが無いものを探しました。また、バルブを固定する金具も、LEDバルブによっては干渉するものもありました。
これらの問題を解決した「Briteye(まぶしい) H4 LEDヘッドライト hi lo切替 CSPチップ搭載 新基準車検対応 LED H4 バルブ ホワイト 12V車用LEDランプ ファンレス 静音 2個セット」を選定しました。
ポジションランプ(G10)
FZ750(国内仕様 1FM)のヘッドライト内のポジションランプはG10バルブ×1個です。
FZ750(北米仕様 1AE)はヘッドライトが常時点灯のため、ポジションバルブがありません。
できるだけ強い光が拡散して欲しいと思い、ぶーぶーマテリアル BA9s(2個セット)を選定しました。FZ750のヘッドライトのリフレクターの構造的な問題もあるので、FZ750のポジションランプはほどほどの明るさです。
メーター照明灯(T10)
FZ750(国内仕様 1FM、北米仕様 1AE)のメーター照明灯はT10バルブ×4個です。
メーター照明灯は明るさが必要です。そして青白いLEDはメーターパネルとの色味が合わないので、電球色にしました。色々な試行錯誤も含めて、孫市屋 T10-SMD5連-電球色(LBS5-H)となりました。
警告灯(T10)
FZ750(国内仕様 1FM)は T10バルブ×4個(ハイビーム、フラッシャーパイロット、オイル警告灯、ニュートラルランプ)とタコメーターの下部に取り付けられている速度警告灯のT10バルブ×1個で合計5個です。
FZ750(北米仕様 1AE)は T10バルブ×4個(ハイビーム、フラッシャーパイロット、オイル警告灯、ニュートラルランプ)です。
警告灯はコストも重視して、孫市屋 T10-ラウンドフロスト-白(LA01FW)を選定しました。
テールランプ(S25ダブル球)
FZ750(国内仕様 1FM、北米仕様 1AE)のテールランプはS25ダブル球×2個です。
眩しさがなく、純正テールライトのリフレクターで光を反射させることができる PERSI WOOD (パーシーウッド)S25 LED ダブル ホワイト(2個セット)を選定しました。
ウィンカー(S25シングル球)
FZ750(国内仕様 1FM、北米仕様 1AE)のウィンカーはS25シングル球×4個です。
こちらも、眩しさがなく、純正テールライトのリフレクターで光を反射させることができる PERSI WOOD (パーシーウッド)S25 シングル ピン角 180度 平行 ホワイト(2個セット)を選定しました。
ナンバー照明灯(T10)
FZ750(国内仕様 1FM、北米仕様 1AE)のナンバー照明灯はT10バルブ×2個です。
ナンバー照明灯は、夜間後方20mの距離からナンバープレート(自動車登録番号標など)の数字が確認できることなど基準があります。
孫市屋(マゴイチヤ) T10-スティックバルブ4LED-白 (LAS4-W)は FZ750に取り付けた場合、LEDの光は直接ナンバープレートには当たりませんが、ほどほどの光量でナンバープレートを照らします。
このページは随時更新して参ります。