作業日:2023/12/10
走行距離:56719.8 Mile
昨日(2023/12/9)は、ライコランド柏店から塗装された前後ホイールを持ち帰りました。今日は前後ホイールを装着します。
パウダーコート「ゴールド01」で塗られたホイールには、新品タイヤ「Bridgestone BATTLAX SPORT TOURING T32」が取付られています。フロントディスクは「SUNSTAR KC-102H」に交換済みです。
リアホイール装着
まずは、リアホイールから作業を行います。スイングアームの内側を少しだけ掃除します。
このリアハブはFZR750(87年式 2LM)のものを加工したものです。ハブとリアスプロケットを清掃します。アクスルシャフトやカラーは清掃後、組付け前にウレアグリースを塗ります。
ハブダンパーが新品なので、リアハブを奥まで入れるのが中々大変でした。ハブダンパーとハブのあたり面に呉工業のシリコンルブDXを使ってゆっくり馴染ませることで、無事に入りました。
チェーンアジャスターは結構汚かったので、サンドペーパーで表面を磨きました。梨地のような表面なので、ピカピカにはなりませんが、今日のところはこのくらいで。
パッドの裏面やパッドピン、サポートの当たり面には、ブレーキパッドグリスを少し塗っておきます。パッド組付け前には、キャリパーのピストンを清掃してもんでおきます。
リヤホイール組付け完了です。パウダーコートされたホイールと新品のタイヤ(BATTLAX T32 – 160/60ZR18)は綺麗ですね。リア周りの組み付けが終わってうっとり眺めております。
フロントホイール装着
フロントはブレーキディスクを新品にしましたのでブレーキパッドも新品にします。リアパットの写真で既に登場しましたが、パッドグリスも準備しました。
このパッドグリスは5gと少量ですが、FZ750 1台1回分(キャリパー3個)ならば十分な量です。パッド交換時やちょっとブレーキが鳴く際のメンテ時にも使い切りの気持ちで購入できる値段も魅力です。
部品名称 | 部品番号 | 単価 | 数量 | 備考 |
デイトナ ゴールデンパッドχ brembo 4POT(1PIN)40mmピッチ(汎用) | 97173 | 3,754円 | 2 | amazon |
キタコ ブレーキディスクパッドグリス | 0900-969-00190 | 316円 | 1 | amazon |
せっかくの機会なので、スピードメーターギアも分解と清掃、そしてグリスアップします。
このスピードメーターギアは、FZR750(87年式 2LM)のものです。
ギアユニットアッセンブリー(部品番号:2GH-25190-00)は、2023年12月時点でヤマハ発動機から部品がでますよ。希望小売価格 6,446円(税込)だそうです。
左右のフロントブレーキキャリパーは清掃の上で、新しいブレーキパッドを取り付けてから、フロントホイール組付けました。
パウダーコートされたホイールと新品のタイヤ(BATTLAX T32 – 120/70ZR17)は綺麗ですね。フロント周りの組み付けが終わってうっとり眺めております。
試走行と記念撮影
前後ホイールの組み付けが完了しましたので試走行して参ります。綺麗に仕上がったので、久々にシングルシートカバーを装着しておでかけです。
広めのスペースで、FZ750の全体が写るような記念撮影です。金色のホイールもなかなか良いですね。
こちらがフロント周りです。ブレーキディスクも少しあたりが出て参りました。
フロント | ホイール | FZR750(87年式 2LM)フロントホイール |
塗装 | パウダーコート:ゴールド01 | |
タイヤ | Bridgestone BATTLAX SPORT TOURING T32 – 120/70ZR17 | |
ブレーキディスク | SUNSTAR KC-102H(数量2) | |
コーティング | CR-1 | |
その他 | ベアリング、シール、ローターボルト交換 |
こちらがリア周りです。FZR750のホイールはハブ周りが大きいのがよくわかりますね。
リア | ホイール | FZR750(87年式 2LM)リアホイール |
塗装 | パウダーコート:ゴールド01 | |
タイヤ | Bridgestone BATTLAX SPORT TOURING T32 – 160/60ZR18 | |
ブレーキディスク | 純正ディスクそのまま使用 | |
コーティング | CR-1 | |
その他 | ハブダンパー、ベアリング、シール、ローターボルト交換 |
ホイールの色はこれまでのイメージどおり白色に塗る予定でした。
しかしながら、ライコランド柏店さんでカラーサンプルを見ているうちに、エディ・ローソンが1986年にAMAスーパーバイク選手権デイトナ200マイルで乗ったFZ750(0U45)のような金色もよいかなと思い、パウダーコートの「ゴールド01」にしました。
昨日仕上がりを見たときは、少し明るすぎるかなと思いましたが、実際に装着してみると違和感はなくてこれが純正色とも思えるほどの落ち着きを感じました。
今日(2023年12月10日)は12月とは思えないような20℃に迫る気温でした。このくらい暖かければ、年内に軽いツーリングにでも行きたいですね。