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Bremboキャリパーのパッドピン交換|N-PROJECT ステンレスブレーキパッドピン

メンテナンス


作業日:2010年5月16日

私のFZ750のフロントブレーキキャリパーは、Brembo キャスティング 4POT(40mmピッチ)です。

このキャリパーはとてもよい製品ですが、パッドピンには以下の不満があります。

このFZ750のフロントブレーキキャリパーは純正とは異なります。予めご了承ください。

ブレンボ純正ブレーキパッドピンの不満

ブレーキパッドピンは抜きずらい
ブレーキパッドピンを抜くときは裏からプラスチックハンマーなどで軽く叩き、飛び出したブレーキパッドピンの先端をラジオペンチなどでつまんで引き抜く必要があります。

ブレーキパッドの接触面が腐食しやすい
ブレーキパッドの動きをスムーズな状態に維持するためには、定期的にブレーキパッドピンを取り外して、ブレーキパッドとの接触面を紙やすりで磨き滑らかにしておく必要があります。

Brembo純正パッドピンに不満がある
Brembo純正パッドピンに不満がある

N-PROJECT ステンレスブレーキパッドピン C-TYPE

ステンレスブレーキ製パッドピンを色々検討した結果、こちらの製品を購入いたしました。

部品名称部品番号税込価格数量
N-PROJECT ステンレスブレーキパッドピン
C-TYPE (bremboキャスト 4POT 1Pin)
102032,520円1
2010年5月時点の価格

左側のパッケージに入っているのが、N-PROJECT ステンレスブレーキパッドピンです。
右側はブレンボ純正のブレーキパッドピンです。

N-PROJECT ステンレスブレーキパッドピン C-TYPE (bremboキャスト 4POT 1Pin) とブレンボ純正のブレーキパッドピン
N-PROJECT ステンレスブレーキパッドピン C-TYPE (bremboキャスト 4POT 1Pin) とブレンボ純正のブレーキパッドピン

2024年8月 追記
2024年8月時点では、上記のNプロジェクト製 ステンレスブレーキパッドピンは入手が難しいようです。
代替品として、デイトナ製 ステンレスブレーキパッドピンよろしいかと思います。

ブレーキパッドピン交換

ブレーキパッドピンの交換は、ブレーキキャリパーを一度取り外したほうが作業が容易です。

ブレーキキャリパーを取り外したついでに、ブレーキキャリパーのピストン部分の清掃を行いました。ピストンの動作がスムーズであることは重要ですね。

パッドピンの交換のついでにキャリパーのピストン部分の掃除を行った
パッドピンの交換のついでにキャリパーのピストン部分の掃除を行った

ブレーキパッドの裏面とブレーキパッドピンにも、ブレーキディスクパッドグリスを塗って組み付けます。

このブレーキパットピンは取り付けるときから滑らかに差し込むことができます。

ステンレス製パッドピンはなんの不具合なく取り付け完了
ステンレス製パッドピンはなんの不具合なく取り付け完了

Brembo キャスティング 4POT(40mmピッチ)のブレーキパットピンは奥側でベータピン1つで止まっております。
この作業の後に、ベータピンが抜けたときのことを考慮して、ベータピンをワイヤリングしました。

2024年8月補足
こちらのブレーキパットピンを交換してから14年経過しますが、いまだに問題がありません。
ブレーキパットピン自体が腐食することもなく、ブレーキパッドとのあたり面に段付きが生じることもありません。とてもよい製品であると思います。

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