前後ブレーキとクラッチのフルード交換

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メンテナンス

作業日:2024/4/20
走行距離:61714.8 Mile

私のFZ750の前後ブレーキとクラッチのフルードは2023年7月にフルードのリザーバータンク交換の際に併せて行いました。

2年弱経過してフルードの色が濃くなった気がするので、本日はフルード交換を行います。

フロントブレーキのフルード交換

このブレーキマスターは、DAYTONA・NISSIN ラジアルブレーキマスターシリンダー 標準レバー 縦型Φ19です。後からスモークタンクに交換しました。こちらのマスターと同じ構成です。


ブレーキフルードはヤマハ純正より若干安価なので、ホンダ純正ウルトラBF DOT4 (二輪車用) を使っています。

ブレーキフルードが塗装面につくと塗装面にダメージを与えますので、よく養生をしてから作業を開始します。

FZ750のフロントブレーキのマスターシリンダーは DAYTONA・NISSIN ラジアル
FZ750のフロントブレーキのマスターシリンダーは DAYTONA・NISSIN ラジアル

この写真でもフルードの色が結構黒いことが分かりますね。

FZ750のフロントブレーキのフルードは結構黒かった
FZ750のフロントブレーキのフルードは結構黒かった

では右キャリパーからフルードを交換していきます。

FZ750の右フロントキャリパーからフルードを抜く
FZ750の右フロントキャリパーからフルードを抜く

bremboキャリパーのブリーダーボルトは11mmです。

フレアナットレンチはもっていないので、11mmのメガネを使ってます。

bremboキャリパーのフレアナットは11mm
bremboキャリパーのフレアナットは11mm

次に左キャリパーからフルードを交換していきます。

FZ750の左フロントキャリパーからフルードを抜く
FZ750の左フロントキャリパーからフルードを抜く

これでフロントブレーキのフルードは綺麗になりました。

FZ750のフロントブレーキのフルードは綺麗になった
FZ750のフロントブレーキのフルードは綺麗になった

クラッチのフルード交換

FZ750やFZR1000のクラッチは油圧なので、こちらのフルードも交換します。

ちなみにクラッチ側のマスターはYZF750の純正クラッチマスターシリンダーです。タンクはDAYTONA・NISSIN クラッチマスター用スモークタンクに交換しました。

FZ750のクラッチマスターシリンダーはYZF750の純正クラッチマスター
FZ750のクラッチマスターシリンダーはYZF750の純正クラッチマスター

プッシュレバーコンプリートのブリーダーボルトにホースを付けて、フルードを交換します。

このエンジンはFZR1000なのでプッシュレバーコンプリートの色は黒です。
このエンジンはFZR1000なのでプッシュレバーコンプリートの色は黒です。

リアブレーキのフルード交換

サイドカバーの内側にあるリアブレーキのリザーバータンク内のフルードを交換しました。

このキャリパーはヤマハ純正なのでブリーダーボルトは8mmです。

リアキャリパーからフルードを交換していきます、、、

FZ750のリアキャリパーからフルードを抜く
FZ750のリアキャリパーからフルードを抜く

ホースの付け方が甘かったため、ブリーダーボルトからホースが抜けてリアホイールの塗装面にブレーキフルードが飛び散りました。

塗装が剥がれたら一大事なので、水道水を沢山掛けて飛び散ったブレーキフルードを洗い流します。

心臓がバクバクしましたが、一旦は大丈夫そうです。

ブレーキフルードがホイール塗装面に掛かったので水道水で洗い流す
ブレーキフルードがホイール塗装面に掛かったので水道水で洗い流す

こちらが、前後ブレーキとクラッチから抜いた古いフルードです。

2年弱の使用ですが、大分汚いもんですね。

前後ブレーキとクラッチから抜いた古いフルード
前後ブレーキとクラッチから抜いた古いフルード

これでFZ750のフルードの交換は完了です。

作業後のフロントブレーキとクラッチのリザーバータンクを見てみると、作業前よりは透き通っているような気がしています。

スモークのリザーバータンクはフルードの色は分かりにくいので、定期的な確認を行おうと思います。

さて、今度の日曜日(2025/4/27)は箱根大観山で開催されるFZ750のミーティング「春だ箱根行こう2025」です。

晴れるといいですね。

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