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YAMAHA PAS 前ブレーキのブレーキシュー交換!併せてブレーキワイヤーの注油も行いました!

メンテナンス

我が家の周辺はとても坂が多いので、電動アシスト自転車のヤマハ PAS Cheer(2020年式)が大活躍しております。

FZ750に比べるととても新しい乗り物ですが、4年も乗ると前ブレーキのブレーキシューも減ってきましたので、交換したいと思います。

パーツの部品番号の確認と調達

PAS Cheerの前ブレーキについては、ブレーキの制動力や不快なブレーキ音など一切の不満はありませんでした。これまでと同じヤマハ発動機の純正ブレーキシューの購入しようと思います。

ヤマハ発動機純正の前ブレーキシューの部品番号は X29-25130-01 で希望小売価格は税込605円です。ヘッドライトアッセンブリと比べると、ブレーキシューは納得できる価格ですね。

ブレーキシューコンプリート (部品番号 X29-25130-01)  希望小売価格 (税込) 605円
ブレーキシューコンプリート (部品番号 X29-25130-01) 希望小売価格 (税込) 605円

ヤマハ純正部品の発注ができる Web!ke(ウェビック)で注文は可能ですが、このブレーキシューのみの注文の場合は、通常配送料は全国一律550円(税込)が掛かってしまいます。(税込3,000円以上で送料無料)

備考を確認すると「BS手配部品」とありますので、ブリヂストン(BRIDGESTONE)の部品番号を確認したところ、こちらのようです。

ブリヂストン(BRIDGESTONE)アルミリム用ブレーキシュー 部品番号 P205LR(4892180)

自転車のブレーキシューはアルミリム用とステンレスリム用があります。
ブレーキシュー交換の際は、リムの材質を確認した上で適切なブレーキシューを購入してください。

Amazonでは、BRIDGESTONE純正のアルミリム用ブレーキシュー 部品番号 P205LR(4892180) が見つかりませんでした。参考までに同等品をリンクを掲示いたします。

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こちらは、BRIDGESTONE純正のステンレスリム用ブレーキシューです。
BRIDGESTONE ステンレスリム用ブレーキシュー 部品番号 205M-LR(4892178)

前ブレーキのブレーキシュー交換

自転車のブレーキは命に関わる大事なパーツです。
取り付けや調整に自信がない場合、自転車屋さんにご相談ください。

ブレーキシューには、アルミリム用とステンレスリム用があります。
ブレーキシュー交換の際は、リムの材質を確認した上で適切なブレーキシューを購入してください。

さて、こちらの袋に入った製品が、ブリヂストン(BRIDGESTONE)アルミリム用ブレーキシュー 部品番号 P205LR (4892180)です。

BRIDGESTONE アルミリム用ブレーキシュー 部品番号 P205LR (4892180)
BRIDGESTONE アルミリム用ブレーキシュー 部品番号 P205LR (4892180)

ブレーキシュー交換作業が容易に行えるように、前ブレーキのブレーキワイヤーを緩めます。

PAS Cheerのブレーキワイヤーを固定しているナットは10mmでした。

フロントブレーキのブレーキワイヤーを緩める
前ブレーキのブレーキワイヤーを緩める

ブレーキシューのナットを緩めて取り外します。こちらのナットも 10mmでした。

以下の写真では、メガネレンチと書きましたが、メガネレンチ以外のスパナなど適切な工具であれば問題ないです。

10mmのメガネレンチで緩めます
10mmのメガネレンチで緩めます

左側が古いブレーキシュー、右側が新しいブレーキシューです。

左の古いブレーキシューは、溝もなくなるぐらい擦り減っていました。

左側が古いブレーキシューと右側が新しいブレーキシュー
左側が古いブレーキシューと右側が新しいブレーキシュー

このブレーキシューには向きがあります。ブレーキシューの矢印は自転車の進行方向に向けます。

逆向きだと、水やごみの排出がしにくくなるとともに、ブレーキの鳴きの原因になりますので、正しく取り付けてください。逆向きに取り付けているブログとかありますので、

ブレーキシューの矢印は自転車の進行方向です
ブレーキシューの矢印は自転車の進行方向です

新しいブレーキシューは、ブレーキを握ったときに適切にリムにあたるような位置に固定します。

適切な位置に仮止めしてから、10mmのレンチで締めます。

新しいブレーキシューを10mmのレンチで締めます
新しいブレーキシューを10mmのレンチで締めます

折角ブレーキワイヤーを緩めたので、ブレーキワイヤーの内部に注油しておきます。

これはオートバイの整備を行う方ならば、必ず一個もっているといわれる「ワイヤーインジェクター」と呼ばれるワイヤーへの注油を行う工具です。

スプレーの圧力でワイヤー用アウターチューブとワイヤーの間に注油します。油膜が長く維持されるように粘度の高いチェーンオイルを注入しました。(KUREのチェーンオイルは結構べとつくので最近はオートバイには使っていません)

こんな感じでシューっと注油できます。

オイルがワイヤーの先端まで通ると対向側からオイルが出てきますので、適切にオイルを拭き取ってください。

ワイヤーインジェクターでブレーキワイヤー内部に注油した
ワイヤーインジェクターでブレーキワイヤー内部に注油した

最後に、前ブレーキのブレーキワイヤーを適切な位置で固定します。

レバーの遊びは、前ブレーキ上部で調整します。

前ブレーキのブレーキワイヤーを適切な位置で固定する
前ブレーキのブレーキワイヤーを適切な位置で固定する

自転車のブレーキは命に関わる大事なパーツです。取り付けと調整に自信が無い場合は、自転車屋さんに依頼してください。


前ブレーキレバーを握って、前ブレーキの動作や遊びの間隔を確認します。

併せて、ブレーキシューが正しくリム部分と接しているか、再度確認します。

前ブレーキレバーを握って、前ブレーキの動作や遊びを確認する
前ブレーキレバーを握って、前ブレーキの動作や遊びを確認する

後ブレーキワイヤーの注油

後ブレーキは今回の作業対象ではありませんが、後ブレーキのワイヤーも注油しましょう!

後ブレーキのワイヤーを緩めます。

リヤブレーキのワイヤーを緩めます
リヤブレーキのワイヤーを緩めます

ワイヤーインジェクターで後ブレーキワイヤーに注油します。

ワイヤーインジェクターでリヤブレーキワイヤーに注油する
ワイヤーインジェクターで後ブレーキワイヤーに注油する

後ブレーキワイヤーに注油後、適切にワイヤーを固定します。

後ブレーキワイヤーを固定したら、後ブレーキレバーを握って後ブレーキの動作や遊びの間隔を確認します。

後ブレーキレバーを握って、後ブレーキの動作や遊びの間隔を確認する
後ブレーキレバーを握って、後ブレーキの動作や遊びの間隔を確認する

これで前ブレーキシューの交換と併せて、前後ブレーキワイヤーの注油も完了しました。

近所を軽く試走行して参りましたが、前ブレーキはブレーキは鳴くこともなくスムーズに動作します。また、前後ブレーキのワイヤーを注油したので、特に後ブレーキのレバーの動作も軽くりました。


こちらは、YAMAHA PAS ヘッドライト交換の記事です。とても明るくなり暗い夜道も快適になりました。

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