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10月の立山黒部アルペンルートツーリング(その4)室堂から立山トンネルトロリーバスで帰ります!

ツーリング

立山黒部アルペンルート内の室堂と大観峰を結ぶ 「立山トンネルトロリーバス」が2024/11/30で運行が終了となります。その前にトロリーバスに乗るために、立山黒部アルペンルートに愛車のFZ750というバイクでツーリングに参りました。

前回の その3 では、立山の素晴らしい景色を堪能しました。ここから関電トンネル電気バス扇沢駅に向かい、FZ750で東京の自宅を目指します。

立山黒部アルペンルートや黒部ダムは直接バイクや車で行くことができません。長野側は扇沢駅からは電気バスでの移動が必要です。富山側は立山駅からケーブルカーなどを乗り継いでの移動が必要です。

室堂からの扇沢までのルート

室堂から扇沢までは以下のように乗り継ぎます。

立山トンネルトロリーバス(室堂 → 大観峰)
立山ロープウェイ(大観峰 → 黒部平)
黒部ケーブルカー(黒部平 → 黒部湖)
関電トンネル電気バス(黒部ダム → 扇沢)

立山黒部アルペンルート公式サイトから引用
立山黒部アルペンルート公式サイトから引用

立山黒部アルペンルート

現在の時刻は14:20です。室堂ターミナルに向かいます。

立山トンネルトロリーバスは鉄道事業法では鉄道の扱いなので、トロリーバスが廃止されるまでは、室堂ターミナルは鉄道駅となります。

室堂ターミナル
室堂ターミナル

立山そば

ここまで先を急いでいたので、ランチはまだ食べてませんでした。

こちらの「立山そば」は比較的空いていたので、このタイミングで昼飯をいただきましょう。

店名立山そば
場所富山県中新川郡立山町室堂ターミナル1階
営業時間8:30~16:00(ラストオーダー15:45)
営業期間4月15日~11月24日(予定)
URLhttps://h-tateyama.alpen-route.co.jp/terminal/restaurant.php
2024年10月時点の情報
室堂ターミナル「立山そば」
室堂ターミナル「立山そば」

自動発券機で食券を購入します。クレジットカード、交通系ICカード、PayPayなどの各種バーコード決済など一通りの決済が可能です。ここまで標高の高いところで通信環境があることに驚きます。

せっかく富山に来ているのですから、白海老のかき揚げそば(税込 1,300円)とますのすし(税込 300円)の食券を購入します。

室堂ターミナル「立山そば」の食券機
室堂ターミナル「立山そば」の食券機

カウンターで食券を出すと、それほどの待ち時間もなく、白海老のかき揚げそばが提供されました。

立山と書かれたかまぼこがいいですね。かき揚げにはちゃんと白海老が入ってました。

室堂ターミナル「立山そば」白海老のかき揚げそば(税込 1,300円)
室堂ターミナル「立山そば」白海老のかき揚げそば(1,300円税込)

こちらが鱒の押し寿司(税込 300円)です。パッケージに書かれた通り、鱒の身はやや厚切りです。

鱒の押し寿司といえば、竹製の曲物に入った『富山駅弁ますのすし』を思い浮かべてしまいますが、おにぎりぐらいの大きさは気軽に食べれて良いですね。

室堂ターミナル「立山そば」鱒の押し寿司(税込 300円)
室堂ターミナル「立山そば」鱒の押し寿司(税込 300円)

立山トンネルトロリーバス

本日 2回目となる帰りの立山トンネルトロリーバスに乗車です。

かなり混んでますので、席に座れるだけでもありがたかったです。

立山トンネルトロリーバスの車内
立山トンネルトロリーバスの車内

立山トンネルトロリーバスの所要時間は約10分です。15:10頃に大観峰に到着しました。

大観峰に到着した立山トンネルトロリーバス
大観峰に到着した立山トンネルトロリーバス

帰りの立山トンネルトロリーバスの車体には「ありがとう 日本最後の立山トンネルトロリーバス ラストラン!」シールが貼ってありました。

立山トンネルトロリーバスの「ありがとう 日本最後の立山トンネルトロリーバス ラストラン!」のシール
立山トンネルトロリーバスの「ありがとう 日本最後の立山トンネルトロリーバス ラストラン!」のシール

側面にも、「ありがとう 日本最後の立山トンネルトロリーバス ラストラン!」のシールです。

側面の「ありがとう 日本最後の立山トンネルトロリーバス ラストラン!」のシール
側面の「ありがとう 日本最後の立山トンネルトロリーバス ラストラン!」のシール

立山ロープウェイ

大観峰からは立山ロープウェイで黒部平に向かいます。

大観峰のロープウェイの乗車の列は建物の2階に上がってから1階に降ります。行きにもこの行列を目にしてはいましたが、実際に並んでみると中々進みません。

大混雑する立山ロープウェイ 大観峰の乗車待ちの列は一度2階へ上がります
大混雑する立山ロープウェイ 大観峰の乗車待ちの列は一度2階へ上がります

ようやく1階に降りてくることができました。蛇行した列を少しづつ進みます。

大混雑する立山ロープウェイ 大観峰の乗車待ちの列は2階から1階に降りてきます
大混雑する立山ロープウェイ 大観峰の乗車待ちの列は2階から1階に降りてきます

少しづつ進みます。もう少し我慢です。

大混雑する立山ロープウェイ 大観峰の乗車待ちの列
大混雑する立山ロープウェイ 大観峰の乗車待ちの列

壁にモノレールの運転状況を見ることができる「運転モニター盤」がありました。

少しの間ですが、楽しく拝見させてもらいました。

立山ロープウェイ 運転モニター盤
立山ロープウェイ 運転モニター盤

ようやく立山ロープウェイ 大観峰のホームまで参りました。

立山ロープウェイは途中に柱がない構造なのが良くわかる構図ですね。

立山ロープウェイは途中に柱がない構造
立山ロープウェイは途中に柱がない構造

立山ロープウェイ 大観峰のホームは溢れるばかりの人です。

大混雑する立山ロープウェイ 大観峰のホーム
大混雑する立山ロープウェイ 大観峰のホーム

立山ロープウェイに無事に乗り込むことが出来ました。こちらはロープウェイの車窓の写真です。

紅葉の木々が映るかなと思い撮影しましたが、今ひとつの色味ですね。

立山ロープウェイの車窓
立山ロープウェイの車窓

黒部ケーブルカー

立山ロープウェイの所要時間は約7分です。16:10頃に黒部平に到着しました。

黒部平の黒部ケーブルカーも相応の乗車待ちの列です。

大混雑する黒部ケーブルカー 黒部平
大混雑する黒部ケーブルカー 黒部平

乗車できる順番になったので、黒部ケーブルカーに乗り込みます。

混雑する黒部ケーブルカー 黒部平のホーム
混雑する黒部ケーブルカー 黒部平のホーム

混雑する黒部ケーブルカーの車内はまるで通勤電車のようです。

混雑する黒部ケーブルカーの車内はまるで通勤電車
混雑する黒部ケーブルカーの車内はまるで通勤電車

黒部ケーブルカーからは疲れ切った乗客が降りてきます。

黒部ケーブルカーから降りる疲れ切った乗客
黒部ケーブルカーから降りる疲れ切った乗客

関電トンネル電気バス

16:25頃にようやく黒部ダムまで戻ってきました。

ロープウェイもケーブルカーも乗車時間は短いもの待ち時間が長くて少しくたびれました。広い黒部ダムのえん堤でストレッチをして体をほぐしました。

黒部ダム えん堤
黒部ダム えん堤

観光放水は16:30までなので、そろそろ放水が終了する時間です。

黒部ダムの観光放水は16:30まで
黒部ダムの観光放水は16:30まで

黒部ダムの観光放水が終わると、霧のようなものが上がってきた。

黒部ダムの観光放水が終わると霧が上がってきた
黒部ダムの観光放水が終わると霧が上がってきた

私にとって立山黒部アルペンルートの最後の乗り物である「関電トンネル電気バス」の乗車待ちの列です。

関電トンネル電気バス 黒部ダムの乗車待ちの列
関電トンネル電気バス 黒部ダムの乗車待ちの列

少しずつ進んできました。ようやくトンネルの入口です。

関電トンネル電気バス 黒部ダムの乗車待ちの列はようやくトンネルの入口
関電トンネル電気バス 黒部ダムの乗車待ちの列はようやくトンネルの入口

団体客の皆様は個人客とは異なり優先的に乗車できるそうです。

ツアーガイドの先導の下で右側を進んでまいります。ちょっと羨ましかったです。

関電トンネル電気バス 黒部ダムの乗車待ちの列はようやく階段
関電トンネル電気バス 黒部ダムの乗車待ちの列はようやく階段

この階段を上がれば、電気バス乗り場です。

関電トンネル電気バス 黒部ダムの乗車待ちの列は階段を上がる
関電トンネル電気バス 黒部ダムの乗車待ちの列は階段を上がる

電気バスの待合スペースまできました。もう少しです。

関電トンネル電気バス 黒部ダムの乗車待ちの列は待合スペースまできた
関電トンネル電気バス 黒部ダムの乗車待ちの列は待合スペースまできた

関電トンネル電気バスの扇沢行きの最終バス発車時刻は 17:35です。

この時点で 18:00ですが、最後のお客様を運ぶまで運行してくださるそうです。

ようやく関電トンネル電気バスに乗れる
ようやく関電トンネル電気バスに乗れる

時刻は18:19です。関電トンネル電気バスの扇沢駅に到着です。

この写真よりも辺りは真っ暗でした。

関電トンネル電気バス 扇沢駅に到着
関電トンネル電気バス 扇沢駅に到着

ここからバスで信濃大町方面に移動される方は、バス乗車の列に並ぶようです。

混雑する関電トンネル電気バス 扇沢駅
混雑する関電トンネル電気バス 扇沢駅

私はここからバイクですので、駐車場まで歩きます。

写真では明るく見えますが、実際はスマホのライトをつけるぐらい真っ暗でした。

関電トンネル電気バス 扇沢駅から駐車場に向かう
関電トンネル電気バス 扇沢駅から駐車場に向かう

扇沢から東京

ようやく、FZ750を停めた扇沢駅の駐車場まで戻ってきました。

ずっと立ちっぱなしだったので足が結構疲れました。一旦バイクに乗ってから休憩できる場所を探しましょう。

FZ750@扇沢駅から少し離れた駐車場
FZ750@扇沢駅から少し離れた駐車場

梓川SA(上り)

扇沢から一般道を経由して安曇野ICから長野自動車道に乗りました。

安曇野ICから1番近い梓川SA(上り)で休憩です。

長野自動車道 梓川PA(上り)
長野自動車道 梓川PA(上り)

暗くなったら想像以上に寒かったので、梓川SAのファミマで長袖Tシャツを買ってしまいました。

我慢できずに着てしまったので、長袖Tシャツのパッケージだけ記録に撮影です。

想像以上の寒さの為購入したファミマの長袖Tシャツ(パッケージのみ)
想像以上の寒さの為購入したファミマの長袖Tシャツ(パッケージのみ)

釈迦堂PA(上り)

梓川SAから随分走った気がしました。

この先は小仏トンネル先頭に渋滞しているみたいなので、釈迦堂PA(上り)で休憩がてら情報収集です。

釈迦堂PA(上り)
釈迦堂PA(上り)

釈迦堂PA(上り)でお土産を購入しました。

今日のお土産は、桔梗屋のミルキーバームクーヘンです。和装のペコちゃんがかわいいですね。

桔梗屋のミルキーバームクーヘン
桔梗屋のミルキーバームクーヘン

この先、中央道はかなりの渋滞でしたので、大月から一般道で帰宅しました。

秋の三連休の立川黒部アルペンルートは混んでましたが、黒部ダムや立山などの大自然や今年で廃止となるトロリーバスをはじめとした各種乗り物も楽しめました。

ただ、日帰りではかなり時間に追われた旅となりましたので、次回はのんびり宿泊して立山アルペンルートを楽しみたいですね。

本日の走行距離:361.2 Mile(約 577.92 km)

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