作業日:2024年6月29日
走行距離:58743.0 Mile
前回のオイル交換から約7か月、2193.5 Mile(= 3509.6 Km)走りました。
今日は洗車してから、エンジンオイルとオイルフィルター交換、そしてチェーン清掃を行います。
洗車
先週の西伊豆ツーリングの後、洗車をしていなかったので、午前中は洗車を行います。
電装系などに直接水がかからないように注意しつつ、車体全体を軽く水で流します。
続けて、カーシャンプーで優しく洗います。
車体が乾いたら、WAKO’S(ワコーズ)バリアスコートをスプレーして拭き取ります。
タンクやカウル、ホイールなどの塗装箇所だけでなく、ミラーやウィンカー、フェンダーなどの未塗装の黒い樹脂部分にも使用できます。
手軽に車体全体が綺麗に仕上がりますので、大変気に入っています。
こんな感じにピカピカになりました。
今回交換するオイルとパーツの確認
午後からは、エンジンオイルとオイルフィルター交換を行います。
今回準備したものは以下のとおりです。オイルもポイパックも少し値段が上がってますな。
部品名称 | 部品番号 | 税込価格 | 数量 | 購入元 |
ヤマルーブ プレミアムシンセティック 4L | 90793-32419 | 6,076円 | 1 | amazon |
デイトナ バイク用 スーパー オイルフィルター | 12183(通しNo:F-07) | 1,098円 | 1 | amazon |
エーモン 新型ポイパック 4.5L | 製品コード 8814 | 409円 | 1 | amazon |
ドレンパッキン サイズ 14mm | – | 不明 | 1 | 在庫品 |
今回使用するエンジンオイルは、前回と同じ「ヤマルーブ プレミアムシンセティック 4L」です。
前回のオイルフィルターはヤマハ純正でしたが、今回はデイトナ製のオイルフィルターを使用します。
ちょっと値段は上がりましたが、それでも良心安価の「新型ポイパック」を使用します。
エンジンオイルとオイルフィルター交換
新型ポイパックを組み立てて、オイルパンの下に準備します。
オイルフィラーキャップを外してからドレーンボルトを外します。
今回はオイルフィルターも交換します。
こちらが新旧のオイルフィルターです。デイトナ製オイルフィルター(品番:12183)には、Oリングが2か所分付属しているので、面倒がなくてよいですね。
新しいOリングを使って、オイルフィルターを組み付けます。
新品のドレンパッキンに交換してドレンボルトを取り付けます。
新しいオイル「ヤマルーブ プレミアムシンセティック」を入れます。
こぼさないようにオイルを入れるため、下の写真の赤いジョウゴ、アストロプロダクツの「フォールディング シリコーンオイルファンネル」を使っています。
オイル点検窓でオイル量を確認します。
一度暖気ののち、オイル点検窓でオイル量を再確認して、LOWERラインとUPPERラインの間になるようにオイルを追加します。
このエンジンは、結構エンジンオイルが減るので、少し多めに入れておきます。
新型ポイパックは付属のタイラップで口を締めて、各地域・自治体のルールに従って処分します。
チェーン清掃
先週の西伊豆ツーリングでチェーンもずいぶん汚れましたので、チェーンの清掃と注油も行います。
いつも使っているのはこちらです。
こちらが清掃前のチェーンとスプロケットです。あまり綺麗ではありませんね。
こちらが清掃後のチェーンとスプロケットです。チェーンは一コマ一コマ磨いているので、まぁまぁ綺麗になったような気がします。
チェーン清掃後、リアホイールを清掃しました。昨年ホイールの塗装を行ったおかげで、ホールの清掃もとても簡単になりました。
今日の整備はここまでです。
今日の気温は30℃ぐらいありましたので長時間の作業は疲れました。
室内に戻って水分を補給したいと思います。