前回は日本仕様のジムニー5ドアであるジムニーノマドとインド仕様のジムニー比較しましたが、今回はオーストラリア仕様のジムニー5ドアと比較してみます。
オーストラリアでは日本のジムニーシエラに相当するジムニーの3ドアが販売されておりました。2023年12月からジムニーの5ドアが販売されています。
日本仕様のジムニーノマドと同じくオーストラリア仕様のジムニー5ドアもインドで生産されています。
グレード
オーストラリアのジムニーはグレードという区分はありません。
日本のジムニーシエラに相当するジムニー3ドアのベーシックモデルが Jimny LITE、上位モデルが Jimnyです。日本のジムニーノマドに相当するジムニー5ドアは Jimny XLです。
日本のジムニーノマドとオーストラリアのジムニー5ドアである Jimny XLの価格は以下のとおりです。
日本向けの価格がかなり低く設定されていることが分かりますね。マニュアルの価格差は約110万円、オートマの価格差は約124万円です。
日本仕様 ジムニーノマドFC | オーストラリア仕様 Jimny XL | |
5MT | 2,651,000円 | $39,490 約375万円 |
4AT | 2,750,000円 | $41,990 約399万円 |
※オーストラリア仕様は2025年2月時点のスズキオーストラリアのシドニーでの価格です。車体色はArctic White Pearlです。
※$1(オーストラリアドル)=95円で計算しています。
参考までに日本のジムニーシエラとオーストラリアのジムニー3ドアである Jimnyと Jimny Liteの価格は以下のとおりです。
日本仕様 ジムニー シエラ JC | オーストラリア仕様 Jimny | |
5MT | 2,084,500円 | $36,490 約347万円 |
4AT | 2,183,500円 | $38,990 約370万円 |
日本仕様 ジムニー シエラ JL | オーストラリア仕様 Jimny Lite | |
5MT | 1,962,400円 | $34,990 約332万円 |
4AT | 2,061,400円 | 設定なし |
オーストラリアは日本と比べると価格が高いことが分かりました。
また、オーストラリアでは3ドアと5ドアの価格差は少ない設定です。
では、詳細を見ていきましょう。
外観
日本仕様のジムニーノマドFCとオーストラリア仕様のジムニーXLとも、外観はほぼ一緒です。よく見るとジムニーノマドはLEDサイドターンランプ付ドアミラーですが、ジムニーXLのドアミラーは黒いドアミラーです。

※スズキ公式サイトより引用

※スズキオーストラリア公式サイトより引用
一番の違いは車体色ですね。ジムニーノマド FCには以下の6色です。JB64/74の看板カラーであるイエローや国内で人気のグレーが無いのです。
- シズリングレッドメタリック ブラック2トーンルーフ
- シフォンアイボリーメタリック2 ブラック2トーンルーフ
- セレスティアルブルーパールメタリック
- ブルーイッシュブラックパール4
- ジャングルグリーン2
- アークティックホワイトパール

※スズキ ジムニーシエラ・ノマド カタログより引用
オーストラリア仕様のジムニーXLの車体色は以下の6色です。キネティックイエローは日本同様にありません。ブルー系がない代わりにグレー(Granite Grey Metallic)があります。
- Granite Grey Metallic
- Sizzling Red Metallic + Bluish Black Pearl
- Chiffon Ivory Metallic + Bluish Black Pearl
- Jungle Green
- Bluish Black Pearl
- Arctic White Pearl

※スズキオーストラリアのカタログより引用
内装
オーストラリアは日本と同様に道路は左側通行で右ハンドルです。日本仕様のジムニーノマドFCとオーストラリア仕様のジムニーXLとも、内装もほぼ一緒ですね。
ステアリングも本革巻きステアリングホイールでスイッチも左側(オーディオ操作など)も右側(クルーズコントロール)もほぼ同一と思われます。

※スズキ ジムニーシエラ・ノマド カタログより引用

※スズキオーストラリア公式サイトより引用
日本仕様のジムニーノマドFCは基本はオーディオレスで、ディーラーオプションでカーナビやディスプレーオーディオが搭載可能です。オーディオレスでも前後の4個のスピーカーは標準搭載です。
オーストラリア仕様はジムニーXLには9インチ、ジムニーには7インチのタッチスクリーンディスプレーが搭載されています。ジムニーLiteには2DINのCDプレーヤーが搭載されているそうです。
オーストラリアのWebサイトやカタログには、SmartPlay Proの表記はありませんでしたが、外観や画面の表示内容からインド仕様と同等のSmartPlay Pro+(9インチ)とSmartPlay Pro(7インチ)と思われます。Apple CarPlayとAndroid Autoが利用可能です。
ジムニーとジムニーXLには、リアビューカメラが標準搭載です。

※スズキオーストラリアのカタログより引用
オーストラリア仕様は、インド仕様とは異なりアルカミス社製サウンドシステムであるかは不明ですが、ジムニーXLには、オプションでPioneer Premium Speaker Upgrade(4個のスピーカーとブラケット)が用意されております。価格は$793.10ですので、日本円に換算すると約7万5千円となります。
車体とエンジン
日本仕様のジムニーノマドFCとオーストラリア仕様のジムニーXLとも車体はほぼ同一のはずですが、よく見るとちょっと差があります。
車体に関しては、全長と全高、車両重量がが僅かに異なるのも計測の基準がオーストラリアと日本で異なるのかもしれません。
日本仕様 ジムニーノマドFC | オーストラリア仕様 Jimny XL | |
全長(mm) | 3,890 | 3,820 |
全幅(mm) | 1,645 | 1,645 |
全高(mm) | 1,725 | 1,720 |
ホイールベース(mm) | 2,590 | 2,590 |
トレッド(mm) | 前 1,395 後 1,405 | 前 1,395 後 1,405 |
最低地上高(mm) | 210 | 210 |
車両重量(kg) | 5MT 1,180 4AT 1,190 | 5MT 1,185 4AT 1,200 |
乗車定員(名) | 4 | 4 |
最小回転半径(m) | 5.7 | 5.7 |
エンジンは行程(ストローク)が0.1mm異なるためか、オーストラリア仕様もインド仕様と同じく2cc排気量が多いですが、最大出力と最大トルクも日本仕様は同一です。
日本仕様 ジムニーノマドFC | オーストラリア仕様 Jimny XL | |
型式 | K15B | 型式未記載 |
種類 | 水冷4サイクル 直列4気筒 | 水冷4サイクル 直列4気筒 |
弁機構 | DOHC16バルブ 吸気VVT | 16バルブVVT |
内径×行程(mm) | 74.0x84.9 | 74.0×85.0 |
総排気量(L) | 1.460 | 1.462 |
圧縮比 | 10.0 | 10.0 |
燃料供給装置 | EPI (電子制御燃料噴射) | Multipoint Injection |
最大出力 (kW/rpm) | 75/6,000 [102PS/6,000] | 75/6,000 |
最大トルク (N・m/rpm) | 130/4,000 [13.3kgf・m/4,000] | 130/4,000 |
燃費消費率(km/L) | 5MT 14.9 4AT 13.6 *WLTCモード | 未記載 |
燃費消費率(L/100km) | 未記載 | 5MT 6.4 4AT 6.9 |
使用燃料 | 無縁レギュラーガソリン | ガソリン |
オーストラリア仕様の燃費消費率を “L/100km”から”km/L”に変換すると以下のようになります。
5MTの燃費 100÷6.4 ≒ 15.63km/L
4ATの燃費 100÷6.9 ≒ 14.49km/L
燃費は計算条件が日本とオーストラリアで異なるのでしょうね。
装備
日本仕様のジムニーノマドFCとオーストラリア仕様のジムニーXLは目で見える装備はほとんど一緒です。前記のとおり、日本仕様のみLEDサイドターンランプ付ドアミラーとなっているくらいです。
エアコンやエアバック(運転席、助手席、フロントシート、カーテン)、イモビライザーなどの一般的な装備だけでなく、ブレーキLSDトラクションコントロール、ヒルホールドコントロール、ヒルディセントコントロールやデュアルカメラブレーキサポートなどの安全装備も日本仕様と同等のようです。
シートヒーターの有無はWebやカタログで確認することができませんでした。
日本仕様 ジムニーノマドFC | オーストラリア仕様 Jimny XL | |
デュアルカメラブレーキサポート (Dual Camera Brake Support System) | ○ | ○ |
先行車発進お知らせ機能 | ○ | 不明 |
標識認識機能 | ○ | 不明 |
アダプティブ クルーズ コントロール | ○(ATのみ) | ○(ATのみ) |
クルーズ コントロール | ○(MTのみ) | ○(MTのみ) |
⾞線逸脱警報機能 (Lane Departure Warning) | ○ | ○ |
ふらつき警報機能 (Weaving Alert) | ○ | ○ |
後退時ブレーキサポート | ○(ATのみ) | 不明 |
誤発進抑制機能 | ○(ATのみ) | 不明 |
後方誤発進抑制機能 | ○(ATのみ) | 不明 |
リヤパーキングセンサー | ○ | ○ |
車両走行安定補助システム (ESP) | ○ | ○ |
色々なオプションを見ていたらジムニーの純正オプションでトレーラーなどの牽引の際に使用するTowbar(トーバー)があることを発見しました。但し、ジムニーとジムニーLite用でジムニーXLでは使用できないみたいです。
日本の純正オプションでトーバーは見たことがないの驚きました。この純正オプションはオーストラリアというお国柄なんでしょうかね。

※スズキオーストラリア公式サイトより引用
まとめ
オーストラリア仕様のジムニーXLは、日本仕様のジムニーノマドとかなり近い仕様でしたが、価格面では日本仕様はかなり価格が低く設定されていることが分かりました。
但し、ジムニーXLには、オーストラリアでは一般的な5年間/走行距離無制限の保証と5年間のロードサイドアシスタンスが付いているらしいので、単純に価格が高いとは言えない部分もあります。
下記の記事(*1)によれば、オーストラリアでもジムニーの納期は6~9か月、オートマチックモデルはより納期が長くなるそうです。日本向けのジムニーノマドの増産は中々難しいですかね。
*1 オーストラリアcarsalesに掲載されているFeann Torrさんの記事
https://www.carsales.com.au/editorial/details/suzuki-jimny-xl-2024-review-144510/
他の国のジムジーとの比較
こちらは、ジムニーノマドとインド仕様ジムニー5ドア(Jimny Alpha, Zeta)の比較です。
よろしければ、是非ご覧ください。